【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学校に関連する費用はすべて無償化した方がいい。してほしい。
最近、給食費の未納についてのニュースとかあったけど、
埼玉・北本市の公立中学、給食費3か月未納で提供停止へ

そりゃズルいことを考えて払わない人もいるんだろうけど、給食費を払うことが大変な人は必ずいると思う。
「給食費3か月未納で提供停止」といわれてほとんどの人が払う意志を示したっていうけど、その分、他への支払いを滞らせて払おうとしている人も必ずいると思う。

最近、読んでいちばん悲しかったニュースが下記なのです。
生活困窮:強制退去の日、娘を殺害 千葉地裁で12日判決

子ども達にはなるべく貧しい思いをさせたくないし、少なくとも学校ぐらいは不自由なくいかせてあげたい。
なので、給食費もそうだけど、義務教育に関わる教科書代、制服、体操服、校外学習費などなど、すべてを無料化すればいいと思う。
できることなら、義務教育ではないけれど、高校生までの教育費はすべて無料にしてあげたい。

そうなると、子ども達は肩身狭い思いをして学校に通うことも減るだろうし、親は安心して子どもを学校に送り出せる。

少子化を問題視するなら、少しでも子育てしやすい環境を用意してほしいし、子育てに窮する家庭を少しでも助けてあげてほしい。

小中高の教育関連は国ではなく地方自治体が管理しているから難しいのかもしれないけど、教育や少子化対策は国にとっていちばんといってもいいほどの大事なテーマなのだから、地方自治体から国に移管してでもやるべきだと思う。
【2015/07/05 11:38】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<子どもの数が多かった時代の子どもはラッキーだったのかもな | ホーム | 生まれたタイミングでの運不運ってのはあるけど>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/232-582a0364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
