【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新しいことを産み出したきゃ、まず、自分を変えろ!
「イノベーション」って言葉が流行っていたりもして、新しいことを産み出す力は、企業内でも日本という国の中でも求められるようになってますね。

で、よく言われるのは「いまの延長戦上にはイノベーションはない」ということ。
「熟練では、新しいものは産み出されない」ということ。
いまやってる仕事を頑張って熟練することで、売上や収益は上がるけど、そこから新しいものは産まれない。

今までとは違うこと、新しいことをやらなければ、イノベーションなんて産まれない。

では、どうするか?

新しい発想を持てるようになるために、いつもと違うことを始められるために、自分自身が変わらなきゃいけない。
いまの自分では、いまの自分の延長上の発想しか産まれないし、今の自分ができることしかできない。
新しいものを産み出したきゃ、自分が変わらないといけない。

では、どうやって、自分を変えるか?

これは、いまの自分にはない新しいこと、異物を自分に入れ込んでいくしかないと思う。

業界の違う人に会って喋ってみる、興味のなかった分野の本を読んでみる、イベントにいってみる、などなど。
自分にとってアウェーなところに出向いていって、経験して刺激を受けていくしかない。大変だけど。

でも、そんな刺激を受けているだけでは、けっこう未消化になりがち。
刺激を受けた後に、消化して、自分の仕事や業界に馴染ませていく作業があった方がいいと思う。
僕も試行錯誤中だけど、この消化作業は、自分と同じ業界や会社の仲間と話すことが効果的なんじゃないかな?と思ってます。

というわけで、今日も自分を変える刺激を受けにいってきます!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2013/05/12 10:55】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<誕生日祝いって、すごく大事だということを今さら知った | ホーム | 再会系で人生をシミュレーションしてみる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/224-63b0c794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
