【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最高にロックなバンド
ロック好きな僕は、好きなミュージシャンや好きなバンドはほんとにたくさんある。
そんな中で、いちばんロックなバンドは?と夢想したりすることもある。

僕にとってのロックは、激しく、尖ってて、過剰で、セクシャルで、アートっぽくて、インモラルで、、、とロックな定義はこんな感じでいろいろ出てくる。
でも、こんな定義をぜんぶ併せもったカッコいいバンドは、Velvet Undergroundだと思う。

WikipediaによるとVelvet Undergroundは、

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド は、1965年に結成されたアメリカのロックバンド。ヴェルヴェッツという略称でも呼ばれる。 商業的な成功を手にすることなく解散したが、その極めて内省的かつフリーキーなサウンドと、性におけるタブーや薬物など人間の暗部を深く鋭くえぐった歌詞は、デヴィッド・ボウイやセックス・ピストルズをはじめとする後進のアーティストに多大な影響を与え、ロックの芸術性の向上に大きな役割を果たした。 1996年にロックの殿堂入りを果たした。


ルックスだって、こんなにカッコいい。
velvet

この写真を見て、あれ?と思った人もいるかもしれない。
右から二人目の白髪の男性を見たことがある人は多いかもしれない。
この白髪の男性は、アンディー・ウォーホール。
アメリカのモダンアートやポップカルチャーの第一人者だ。
Velvet Undergroundは、そんなアンディー・ウォーホールがプロデュースしていた。

ウォーホールがデザインしたバナナのジャケットで有名なファーストアルバムにはこんな曲が入ってる。




これぞ、ロック!と思うんだけど、いかがでしょう?
ほんと、ロック好きの若い人には、是非、聴いていただきたいバンドです。
気に入っていただけたら、Velvet Undergroundのヴォーカリスト・Lou Reedがソロになってからの曲も聴いてみてください。ほんと、カッコいいので!



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2013/01/06 03:43】 | mucic | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<何度も読み返すことが多い小説たち 1 | ホーム | velocity ベロシティ思考 -最高の成果を上げるためのクリエイティブ術->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/217-aef23fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
