fc2ブログ
[書評]ブルー・ローズ 馳星周著
もう4年ほど前の作品なので、書評を書くのもあれですが、ここ最近読んだ馳星周作品の中ではかなりヒットだったので、ご紹介。

馳星周といえば、ノワール。暗い暗~い作品だ多いのだけど、「ブルー・ローズ」はひと味違う。
確かに、主人公は警察官を辞めて、不動産投資に失敗して山ほどの借金を抱え込み、興信所からのアルバイト仕事で借金の利子(元本ではなく)をなんとか返しているという人なんだけど、前半のストーリーはいつもの馳星周とはちょっと違う。

ノワールというよりは冒険小説っぽいところが多くあり、ワクワクとまでは言わないが、次の展開を楽しみにしながら読み進めていくストーリーになっている。

でも、上巻の終わりぐらいからはいつもの馳星周へと移っていく。。。

いつもの馳星周と違うのは、初めから落ちていくストーリーと、楽しげな話も交えながら上がりきったジェットコースターから奈落の底へ落とされるスピード感。

あまり書くと、まだ読んでいない人へのネタばらしになってしまうから、この辺に留めるけれども、はかなさを感じさせてくれる小説です。





スポンサーサイト



【2011/01/16 04:17】 | 書評 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<古典が再評価されているのか? | ホーム | コロプラさんのお話を聞きに行ってきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/209-f03d2c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |