スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サイバーバズが「専門家ブロガー」を開始
サイバーエージェントグループのサイバーバズが、影響力が大きい専門家ブロガーと企業の商材をマッチングさせる「専門家ブロガー」を開始したとのこと。

どういったサービスかというと、

「専門家ブロガー」は、特定の分野で専門性を持ち、強い影響力をもつブロガーをネットワーク化し、企業の商品やサービスの体験及びブログ記事での紹介を図るサービスです。ブログでの商品紹介だけではなく、企業Webサイトへの専門家ブロガー出演のほか、専門家ブロガーが参加するPRイベントの実施なども提供し、多くのブログ読者に対し効果的な商品訴求を行うことが可能です。

ということらしい。

芸能人のブログで商品やサービスが紹介されるとすごく売れるということと同じく、専門家に商品やサービスを紹介してもらうというのも、インフルエンサー効果が高そう。
芸能人ブログで話題性を高めつつ、専門化ブログで信憑性を高める的な使い方になるのかな?

しかし、ブロガーを抱え込んで、このブロガーによって産み出されるコンテンツをマネタイズするサイバーエージェントの商売のやり方はウマイなと思う。
作家やタレントを育成するわけではないので、コンテンツを産み出すための投資はそうしなくてよいけど、コンテンツによる収穫はしっかりできる。

しかも、タレントや専門家にとっても、アメブロや専門家ブログに書くことでマネタイズにつながるし、独自でブログを立ち上げるよりも読者を獲得しやすいだろうしということで、Win-Winの関係も築けている。

自社でメディア(プラットフォーム)を立ち上げて、このイケスによいコンテンツを産み出す人を囲い込んで、コンテンツの販売代行をしてあげる・・・。
いいビジネスモデルだなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:メディアとマーケティング - ジャンル:日記

【2009/09/18 02:44】 | 企業コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Meet the Music .09 忌野清志郎Rock'nRoll Radio Show | ホーム | アイデアパーソン入門 加藤昌治>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/175-37d02f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。