【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アイデアパーソン入門 加藤昌治
「考具」の加藤昌治さんが書いたアイデアパーソンになるための本。

「アイデアパーソン入門」を読んで、僕が引っかかったポイントは、

第6考 考えるとは、選ぶこと。

選ぶために必要なことは何でしょうか?まずは選ぶための選択肢がある、ということでですね。ないと選べません。そしてここがプロフェッショナルとアマチュアの違いです。アマチュアは選択肢が少なく、プロは多い。たくさんの選択肢を出せるのがプロフェッショナル・アイデアパーソンなのです。選んだ時点で一つの「考える行為」が終了します。考える総体の前半戦が選択肢を出すことなわけですね。

<一部抜粋>
いやー、これを読むと、最近は案出しをサボッっているかもと反省してしまいます。いいアイデアを考える前に、いいアイデアを考えるために、まずは量。肝に銘じようと思いました。

第8考 わがまま→思いやり

最初にわがまま、それを思いやっていくことで、いいデザインができる。一般的なビジネスパーソンの仕事ではわがまま=アイデアという選択肢をたくさん出すこと、思いやり=選んだアイデアを、企画として整えていくこと、になります。予算、納期、価格設定・・・などアイデアを具現化していく過程はまさに思いやりの作業です。わがままと思いやりのバランスがいいと、関わる人、対象となる人の全員が楽しくて幸せになる結果が待っています。

<一部抜粋>
アイデア出しの段階で思いやりを考えてしまうから、案の量が出ないんだなと。そう思った次第。

あとは、本書のキーとなり、「ほる、押さえる、思い出す、ぶつかる」で構成される「たぐる」について。
これはこの本を読んでもらわないとわからないな・・・と思っていたら、こちらでけっこう詳しく紹介してくれています

というのは、Bize誠サイトで「アイデアパーソン入門」発売前に「先読み『アイデアパーソン入門』――アイデアパーソンになるための10カ条」として紹介されていたみたいなのです。

さらに、アイデアの数を増やす方法として、
第38考 アイデアの数を増やす方法① ズラし

A:居酒屋で、高級日本酒に専用グラスを別料金でセット商品にする。

次に、その一行を主語述語、形容詞名詞・・・とバラバラに分解します。それぞれの単語ごとに線を引いてみると目にも分かりやすいでしょう。

B:居酒屋で、高級 日本酒専用グラス別料金セット商品にする。

高校受験の国語問題みたいですね。
続いて、傍線を引いたアイテムを他の類似アイテムに置き換えてみます。


これは、これまでも無意識にやってはいたけれど、ちょっといいアイデアを思いついた!って時に膨らましたり、アレンジしてみたり・・・という時にすごく使えそう。

第39考 アイデアの数を増やす方法② 問いかけ
ここで紹介されていた「オズボーンのチェックリスト」。これは憶えておこうと思った。

オズボーンのチェックリスト
□転用したら? 現在のままでの新しい使い道は?
□応用したら? 似たものはないか?真似はできないか?
□変更したら? 意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
□拡大したら? 大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
□縮小したら? 小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?
□代用したら? 代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?
□置換したら? 入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?
□逆転したら? 逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?
□結合したら? 合体、混ぜる、合わせたらどうなる?


こう書いてて、どっかで読んだことあるな・・・と思ったけど、知っていても使えてなかったということで、、、何かの機会に使ってみようと思います。

「考具」もそうだけど、加藤さんの本って、実用的だなとほんと思う。
さらに、「考具web!」というサイトがあり、読者からの質問に加藤さんが答えてくれる。
こちらも活用すれば、さらに、理解が深まる。



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:日記

【2009/09/06 10:46】 | 読書メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サイバーバズが「専門家ブロガー」を開始 | ホーム | 広告新時代 ネット×広告の素敵な関係>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/174-1d45a8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
