スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウェブの未来をしっかり感じさせてくれたWISH2009
wish2009
今日は、「ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援するイベント」WISH2009へ行ってきました。

このイベントは、カンタンに説明すると、まだまだ知名度が低いWeb関連の新しいサービスや商品のプレゼンテーションを一気に行うというもの。今日は14の会社や個人や学校のプレゼンテーションが行われた。

ということまでは理解して行ったし、このイベントがAMNの徳力さんのTwitter上でのつぶやきから始まったことも知っていた(たぶん、このつぶやきをTwitterのタイムラインで見た覚えがある)。
でも、ここまでのイベントになるとは正直、思っていなかった。

30分ほど遅れて会場のドアを開けると、ホールの席をビッシリ埋めた観客。
みんなが前のめり気味になって話を聞いている。
プロジェクターかパソコンがうまく動かずに、プレゼンがなかなか始まらず、徳力さんとグリーの田中さんの歓談タイムが始まったりと、ゆる~い感じのイベントではあったけど、みんなの前向きな期待感がすごく感じられるイベントだった。
そして、本当にここから何か始まるかも?ここから何かが生まれるかも?と感じさせるイベントだった。

僕が今日のプレゼンで気になったのは、
Joker Racer
Joker
これはネット経由で車載カメラ付きのラジコンカーを動かせるというもの。
と、書いても面白みは伝わらないだろうから、上記サイトを見てみてください。
しかし、こんなサービスを考え付いたとしても、こんなものを本当に作るのもすごいし、よりよいものをとブラッシュアップされているところがまたすごい。

ちなみに、WISH2009大賞は、Joker Racerでした!
パチパチパチパチ。

もうひとつ気になったサービスというと、Lang-8
こちらは外国語を修得したい人向けのSNSで、自分が学んでいる言語で日記を書くと、その言語のネイティブユーザーが文章の間違いを正してくれるというもの。
lang
これぞ、インターネット。これぞ、Web2.0という感じのサービスです。

とまぁ、すごく刺激的な時間を過ごさせていただきました。
来年も是非!という声が既に高まっていますが、今年が面白かっただけに、来年はハードル上がりそうですね。

今回はお招きいただきありがとうございました!
来年も是非、参加させてください!

ちなみに、当日の様子はこちらでも感じることができます。

追記-------------------------------------------------
発起人であり、主催者の徳力さんBlogに当日の模様がいろいろまとまって
いるので、興味あのある方はご参照ください。
WISH2009にご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ネット的社会観 - ジャンル:サブカル

【2009/08/22 03:28】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<[読書メモ]幻の1940年計画 指南役 | ホーム | 夏休みの終わりと村上春樹>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/170-e8e9e51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
