【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Twitterについて思うこと。ややまとめ。
Twitterが話題である。
少なくとも僕の中では非常にHotな話題になっている。

この数週間でいろんな企業が参加してきているし、芸能人や有名人もどんどん参加してきている。
 公式Twitterアカウント一覧
 Twitterにいる著名人

そんな中で、広瀬香美さんと勝間和代さんのやり取りの中で「ヒウィッヒヒー」という祭が生まれたりしている。
 ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる

さらに、Twitterの特徴として「情報が掲載されるスピードの速さ」をあげられることも多いのだけれど、先日、「ハマイオニー役のエマ・ワトソンが交通事故で死亡した」というデマが伝播していく速さを体感した。
 ハーマイオニー役のエマ・ワトソンさんが交通事故で死去・・・?

そんなTwitterなんだけど、未体験の人や参加しだしたばっかりの人からは「どこが楽しいの?」とよく聞かれる。
いまは面白い!と思えている僕も入りたての頃は面白さもわかんないし、何をやっていればいいのかもわからなかった。半年ほど、ログインしなかった時もあった。
で、Twitterの何が面白いかというと、実は人それぞれだと思う。


(1)内輪友達との情報交換ツールとして利用する人
(2)botや業界人の発言などから最新情報を入手する人
(3)嗜好が合う人とのお喋り・情報交換の場として利用する人
(4)リアル社会やネット界での有名人の発言を読み、会話することを楽しむ人
(5)情報(オピニオン)発信ツールとして利用する人
などなど。。。

僕の場合は(1)からはじめて、今は(1)から(5)までのすべてを活用しているように思う((5)はほとんどできていないけど)。


で、これからTwitterをはじめる人にはこんな始め方をオススメする。
(1)まずは、Followする人をカンガン増やしてみる
 → 公式Twitterアカウント一覧Twitterにいる著名人などからFollowする人を探したり、友人のFollowする人を参考にするのもいい方法。
自分が興味を持てる人をFollowしだすだけでも、けっこうTwitterを楽しめるはず。

(2)自分でもポツポツ、もしくはガンガンつぶやいてみる
 →日常的に思うこと、感じること。ネット見てて思ったことなど。
  Twitterユーザーと共感できるとつながりを持ちやすい。
   Ex.同じテレビを見ながら、同じイベントに参加しながらなど。
    →こんな体験共有ができるとけっこうハマる。

と、オススメの始め方といっても、たった2つしか紹介できないのですが、Twitter自体、大きな機能は「つながる」「つぶやく」の2つしかないのだから、とりあえずはこの2つをやれば楽しめるんじゃないかな?と思います。

Twitterをはじめるには、こちらをクリック!!
ちなみに、僕のアカウントは、 @k_kamitani です。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2009/07/27 00:00】 | ネットでの話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<広告系総会2009(夏)参加させていただきます! | ホーム | [読書メモ]3時間で「専門家」になる私の方法 ITジャーナリストの超情報収集・整理術>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/164-ee713378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
