【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近、話題のTwitterを
最近、Twitterの日本での元締め?的なことをされているCGMマーケティングさんのお話を聞かせてもらう機会があった。

ちなみにTwitterというのはミニブログと呼ばれる140文字以内の投稿機能と「Follow」と呼ばれるソーシャル機能(ユーザー同士を結びつける機能)でできているサイトで、昨年から話題になっていたが、最近では日本でもユーザー数がかなり増えているサイト。
CGMマーケティングさんのお話では、アメリカに次いでTwitterのユーザー数が多いのが日本で、都市単位で見ると最もユーザーが多い都市は東京だとか・・・。
スゴイ!

で、Twitterって、何が面白いの?とよく聞かれるのですが、おそらく「ユルさ」と「気軽さ」、そしてこの2点からくる「速さ」に魅力があるんだと思います。

【ユルさ】140文字以内しか書けない規制があるため、キッチリした文章を書かなくてもいいやと開き直れる
 ⇒だから、ユルい気分で、気軽に投稿できる
【気軽さ】気に入ったユーザーの投稿を追っかけることができる「Follow」に相手の承認がいらないこと
 ⇒だから、気軽にいろんな人のFollowができる
【速さ】ユーザーが文章の構成を考えたりせずに自分が考えていることをそのまま投稿する
 ⇒だから、どこよりも情報が速い

僕は昨年のちょうど今頃、5~6月からTwitterを使っているんですが、去年はあんまり楽しめなかったし、中断することも多かった。
でも、今年になって、自分が動向を気にしているマーケティングやネットや広告関連の人々をFollowすることで、いろんな情報も入ってくるし、刺激も得られるようになった。

いや、ほんと、僕にとっては立派な情報収集ツールになっています。
で、僕のTwitterアカウントはこちら

Followにいろんな方が入っています。

テーマ:ネット的社会観 - ジャンル:サブカル

【2009/06/28 00:34】 | ネットでの話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<[読書メモ]PR最強集団のTOPが教える55の法則 何故あの会社はメディアで紹介されるのか? | ホーム | 大事な人がたくさん亡くなっていく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/156-b983bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-
「絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-【2009/06/28 04:17】
| ホーム |
