【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マックでDSしてきてみた
6月19日からはじまった「マックでDS」を試しに行ってきた。

今回は息子が「ジラーチ(幻のポケモンらしい)」が欲しい!ということもあったので、家族4人で行ってまいりました。

「マックでDS」ってどんなもの?の詳しくはこちらで紹介されていますが、体験レビューとしてはこんな感じ。

macds4
まずは携帯にアプリをインストールし、通信可能にする。

macds2
通信が始まると「マックでCS」と「新作ゲームお試しダウンロード」に分かれる画面を表示。
僕はここの「マックでDS」はタイトルかと思い、はじめクリック(タッチか?)できると思いませんでした。ちょっとUI(ユーザーインターフェース)が悪いかも。

macds3
下の「ダウンロードサービス」をクリック(タッチ)すると、任天堂が提供する新作ゲームのお試しダウンロード画面に。ここは、どちらからお金を払ってるんでしょうか?両社のメリットになるから、お金意の行き来はないのかな?
ちなみに、うちの息子は「リズム天国ゴールド」にはまってました。
macds1
ゲームのお試しは途中までしかプレイできなかったり、セーブできなかったりするみたい。

macds5
で、マクドナルドにとってはこちらが大事な「マックでDS」。
しかし、肝心のメニュー画面を撮影し忘れ・・・。

どんなコンテンツがあったかというと、クーポンダウンロードやマックニュース、食育情報などなど。
その中でも、携帯電話を持っていない子どもや携帯のパケット代が気になる人もDSさえあれば、クーポンをダウンロードできるようになったことは大きいと思う。
macds6
ただ、店に入ってDS繋げてクーポンダウンロードしてからレジに並ぶ・・・っていうのは面倒かもしれません。

あと、非常に気になったのは、「マックでDS」でマクドナルドの集客力はさらに高くなったと思うけど(実際、今日は非常に混んでた)、その一方でDSで遊んでしまうためにお客の回転率は悪くなってしまうのではないか?と思ってしまう(実際、今日も長居客が多かったように思う)。

しかし、携帯クーポンですごい数のメルマガ会員を獲得し、かざすクーポンでfelica利用者をグンッと増やしたマクドナルド。今回の「マックでDS」によって値下げをしなくても集客できる店へと化けるのではないか?と気になっています。

「マックでDS」がはじまると、DSを持たずにマクドナルドに入ったら後悔しちゃうかも。
逆に言うと、一人でマックの時もDSさえあれば楽しめそう。

テーマ:メディアとマーケティング - ジャンル:日記

【2009/06/21 22:53】 | 企業コミュニケーション | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<大事な人がたくさん亡くなっていく | ホーム | デジタルサイネージ・ジャパン2009>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nowiswritten.blog121.fc2.com/tb.php/154-b5592c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊【2009/06/22 09:29】
| ホーム |
